門人H君 これまでありがとう!
今日は、門人H君の最後の稽古でした。 確か、体験で出会った頃は小学3年生。 あれからもう5年近く経ったんだなぁ。。 空手など他の習い事もしながら、よく続けてくれたなぁと思います😌 稽古の後、これまでを振り返りながら、こんな話をしました。 —— 八光流の稽古では、相手の攻撃に対して 力で対抗したり、技を掛けて返り討ちにしてやろう、といった意識になると、大抵うまくいかない。 そういう時は、姿勢が崩れたり力んでしまい、相手を崩すことはできない。 相手をコントロールしようとすると、相手も当然抵抗する。 自分自身に立ち戻り、姿勢を正し、余計な力を抜く。 すると、不思議と技が通るようになる。 他人をどうにかしようとするのではなく、まず自分の状態を調える。 他人や、過去の出来事は変えられない。 けれど、自分自身のあり方や、未来は変えられる。 これから生きていく中で、時には辛いことや、「なんで自分がこんな目に…」と思う出来事もあるかもしれない。 変えられない他人の行動や過去の出来事を引きずって、 恨んだり後悔したりするよりも、 その出来事から自分がどんな学びや氣付きを得て、どう行動するか。 それによって未来は変わる。 —— H君、これまでありがとう😊 これからの更なる活躍を願っています✨




