スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目

門人H君 これまでありがとう!

今日は、門人H君の最後の稽古でした。 確か、体験で出会った頃は小学3年生。 あれからもう5年近く経ったんだなぁ。。  空手など他の習い事もしながら、よく続けてくれたなぁと思います😌  稽古の後、これまでを振り返りながら、こんな話をしました。  ——  八光流の稽古では、相手の攻撃に対して 力で対抗したり、技を掛けて返り討ちにしてやろう、といった意識になると、大抵うまくいかない。  そういう時は、姿勢が崩れたり力んでしまい、相手を崩すことはできない。  相手をコントロールしようとすると、相手も当然抵抗する。  自分自身に立ち戻り、姿勢を正し、余計な力を抜く。  すると、不思議と技が通るようになる。  他人をどうにかしようとするのではなく、まず自分の状態を調える。  他人や、過去の出来事は変えられない。 けれど、自分自身のあり方や、未来は変えられる。 これから生きていく中で、時には辛いことや、「なんで自分がこんな目に…」と思う出来事もあるかもしれない。 変えられない他人の行動や過去の出来事を引きずって、 恨んだり後悔したりするよりも、 その出来事から自分がどんな学びや氣付きを得て、どう行動するか。 それによって未来は変わる。  ——  H君、これまでありがとう😊  これからの更なる活躍を願っています✨

最新の投稿

高松教室リニューアル!

護身体操 〜サボり筋と八光流-その2〜

虚心坦懐

力を抜く? 〜サボり筋と八光流-その1〜

【まずは小手先だけでもいいじゃない】DIY!漆喰塗りと八光流②

門人Kの場合 episode7 =八光流を続ける理由=

【暮らしのなかの柔術】DIY!漆喰塗りと八光流①

僕が八光流柔術を始めたきっかけ

やさしい人のための護身教室

門人Kの場合 episode6 =夢の途中=